パソコン(熱)暴走中

ハードディスク、メディアディスクと次々に円盤物が壊れていく6年物のPC、今度はグラフィックカードが昇天寸前。あんまり五月蝿いのでファンの配線コードを引っこ抜いたら1分でディスプレイの電源落ちた。一時は丸っと買い替えも考えたものの、取り敢えずは延命措置をとってみます。選択の条件は、

・PCI Express2.0×16(×8)
・HDMI出力端子
・ロープロファイル対応
・ファンレス

新旧対決、NVIDIA GeForce GT710 と GT330

当然っちゃ当然ですが、め~っちゃ静か!残すところ回転物はCPUクーラーだけ、こいつはまだ元気そう。SSDか電源系統かヤバくなるまでは、今しばらく頑張ってもらいましょう。何てったってゴーグルやカメラなど揃えなくちゃならないFPV関連機材がまだまだ沢山ありますから。

ボロボロだけど、無線従事者免許証ありました。何せ電話級(4級)アマ無線の資格を取った昭和55年から電話の代わりに数年程度、また使うことになるとは思ってもなかったし。開局の準備も着々と進行中で、総務省電波利用電子申請・届出システムLiteの事前チェックまで完了。ぼちぼちとTSSに保証願書を出す準備に取り掛かります。

DIPスイッチでFR4(F)ch4、周波数(CH44)5800MHzを選択、メンバーと周波数が被ってなけりゃいいけど。TS5823 32CH 200MW の改造写真てこんな感じでいいんでしょうかね。

パソコン(熱)暴走中」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です(^^♪

    S55年の免許証は年代物ですねぇ(笑) 僕はH2年に取ったんですが、当時は免許証サイズのラミネート仕様でした。なくしてしまったので再発行をお願いしたら、今どきの顔写真入りクレジットカード風でびっくりしました(^^;;

    あと、改造写真は多分これで大丈夫。(多分)DIPスイッチ触れなくすればいいだけなので…まぁ、実際運用しだしたらゴニョゴニョ、と(๑ ڡ๑)

    K2さんは5800MHzのようですが、いまのATV(5705-5800)だと同時3波くらいが運用限界かもしれませんね。僕はImmersionRC系なので5740MHzあたりにしましょうかね。まぁ、なんとでもなりそうですけど(^^;;

  2. こんばんは。
    当時の免許証にも顔写真貼ってあるけど、失くさない限り永遠に若いときのまんま。今の老け顔よりゃマシだけど要らんでしょ。今の技術だったら、顔認証パスするんかな。
    電波にしても当時27MHz帯6バンド、順番待ちで1日2フライトのときもあったり。そのうちに良くなるでしょーネ。

  3. 開局になれば電波テストしましょうね.J仕様があるのでひょっとすると間に入れられるかもしれませんね.
    よろしくです.
    私もS51年でした.洗濯したのでほとんど内容が読めません(3級講習会ダメって言われましたがごねました)がもう少しで新しいのが届きます.楽しみだ.
    TSSさんの申請は混んでるようなので1日も早く出した方が良いと思います.さっさーさんの審査状況はどんな感じですか
    私の方は来週ぐらいかなその後電子申請して2週間ぐらい3月になってしまいます.

    • TSSの申請状況についてお知らせいたします(^^♪

      先月作成した申請書および資料一式・申請手数料諸々を1月26日に投函いたしました。

      …今のところなんにも言ってきませんし郵便物もありません(笑)

      進捗も何もないですね(^^;; 失礼しましたm(__)m

      さて、ATV7波ですが5705-5800MHzで、結構近接しているものもあり実運用は3波ないし4波程度かなぁと思ってます。デジタルだったらまた違うんでしょうけどね。送信機はたいてい32-40chあり設定に不自由しないと思いますが、受信機は独自バンドしか持たないものもあるので割当などを今後検討したほうが良いかと思います(^^♪

      http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1160442.pdf

コメントは停止中です。