タレック風…

はじめてのおつかい背面着陸!!!

成功というか失敗というか(^_^;;;;;;

将棋の振り駒で逆さに立った時のような回転倒立、まわり将棋の金振りなら+100点なんですが。代償は、お気に入りのバーティカルフィンがミミズの餌食。

JYALAさんはノリノリで8F…(^_^)/


まだ満足してないって言ってました。

一気に気温が下がり綺麗な秋空。パラソルなしでも過ごし易かったんですが、強めの逆風に悩まされました。

hatayanさんは宿題の背面旋回クリアー…(^_^)/

次の宿題は、いよいよオートロですね。

700Nは、

壱号機が1F目で垂直尾翼損傷。弐号機に替えて暫くニードル調整、仕上がってきたかなーーーーと思っていた矢先、凡ミスで撃沈。エンジンは調子づいてきたのに、注意力散漫で調子でず。

機体回収ありがとうございました…m(_・_)m

サーボホーン破損、壱号機から移植してテスト…ふらふら、トラッキング調整しても変わらず…ローターの先っぽが裂けてました。再び壱号機、垂直尾翼を弐号機から奪取するもサーボギア欠けでフライト断念。

今夜もメンテじゃ~!

が~ったがた

週末が近づいてきたので、先日ハードランディングした700Nを夕べからちょこちょこと修理。脚を交換の際にプラグヒートのアース線が外れ…仕方なく苦手な半田付けです。

おっ、ちょっと上手くなった!?

いやっ多分、半田ごてを60Wにしたから…気を良くしたついでにスタータの点検。

電池切れと思って充電してみましたが廻らないので分解、ブラシが引っ掛かって接触不良を起こしてました。hatayanさんの読みが正解でした…m(__)m

バッテリー充電しようとした時に電源コードがポロり…(^_^;

通電テストでプラグ切れ発覚…半田付けしたろか。

プラグ交換してローター磨いていたら裏にも穴が…どうしよ。

ローターにエポキシ(瞬間の方が良かったかも)接着剤を垂れ流し。

メインギア廻りがギャーギャー五月蝿いのでチェック。原因はワンウェイではなくクラッチギアのベアリングでした…予想外の展開

結局、エンジンを降ろすハメに…(^_^;

ワンウェイもグリスアップ。プレッシャーパイプ切れたまま負荷かけてオーバーヒート気味だったエンジンの中を覗くと…これは大丈夫そうでした。

何とか元通りに組み上げテール廻りの最終チェック、シャフトのベアリングがガタガタいってますが…国会も閉会したことだし、気付かぬフリでメンテ終了。

明日、テストフライトしたい所ですが、後は今晩の頑張り次第と云うことで。。。

追加

頑張りました。

ぷちメンテも…(^_^)/

右脚骨折

草刈りお疲れ様でした。飛行機組の皆さん、気持ち良~くタキシング!

ダイジェスト版

さて、700Nは

1F目、マフラープレッシャー切れ

2F目、オートロ失敗でスキッド損傷

3F目、久々の弐号機出動

…でした。