シータとQriomがあ~(泣)

リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール

ラピュタ語で「我を助けよ、光よよみがえれ」という意味。シータは幼少期、この呪文を「困ったときのおまじない」として祖母から教わっていた。

劇中では、シータがこの言葉をつぶやいたことにより、飛行石の力が発動。眠っていたロボット兵が動き出し、飛行石がラピュタの位置を指し示した。

他にも、物を探したり、病気を治す力があるという。~ジブリ博物館より~


https://youtu.be/kMUKw6emdrQ

 『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』

シータも言ってましたね。「どんなに恐ろしい武器を持っても、沢山のかわいそうなドロ~ンを操っても、土から離れては生きられないのよ!」って…ちょっとだけ違うかも。

間違っても、シータとパズーが最後に叫んだあの「滅びの言葉」だけは、言っちゃあいけません。


https://youtu.be/YugWX-VXofw

Qriomは液晶が割れただけ、一応動画は撮れてます。シータもおまじない効くといいけど。

4月16日(日)カメラ崩壊
Fanta70-4F/2017-38F
03 RCX210-3F/2017-48F
04 iFLIGHT iX5-6F/2017-14F

ヘリコプターの日

ヘリコプターの原理を考案したイタリアのレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年生)に因み、ヘリコプターの重要性をPRすることを目的として1986(昭和61)年に全日本航空事業連合会が制定。近頃は回転翼機をあまり見かけなくなってきたけど、ドロ~ンもヘリコの仲間ってことで。

春の陽気に誘われて集まった面々

今日も落しちゃ~直してまた飛ばし、夕方までよく遊びました。

草葉の陰から応援しておりますので、きよっさん検定会頑張ってくださいまし。

明日も、晴れたらいいね~♪



4月15日(土)
Fanta70-2F/2017-34F
03 RCX210-3F/2017-45F
04 iFLIGHT iX5-2F/2017-8F

紀の川市桃山まつり

4月1日(土)第12回紀の川市桜桃山桜まつり桜

きよっさんと二人でドロ~ンフェスタを同時開催

した後に、おまつりの後片付けを見学しながら食べるたこ焼き~

は、美味でした。

4月2日(日)JYALA機3号

1号は突然死、2号は暴れん坊症候群、3号はノーコンとトラブル続き。原因は未だ不明ですが、3号は例のモーターのあたりが取れたのか何とか飛ばせるまでに。今日中にピルエットフリップをマスターするんだとか。まるでヘリをやり始めた頃みたいな、ピッカピカの一年生。


J1:https://youtu.be/mh0Dupna8b4
J2:https://youtu.be/9tZuCQpoNmA
J3:https://youtu.be/5EoRfqGMp6s
J4:https://youtu.be/cNF-OXVPobU

3Dモードフライトは、2ブレード(3D用じゃないけれど)の方がいいかも。てことで、早速付け替え。


J5:https://youtu.be/K6bDVeB47hM
J6:https://youtu.be/xr5VcMzAT28
J7:https://youtu.be/6qDiv5n93jg
J8:https://youtu.be/Hg7VfD_1AKo

ヘリの達人が難儀するくらいなので、ドロ~ンの3Dには暫く手を付けないでおこう。と思う今日この頃。

ならば、フリップの練習をば。LOSだと何てことはないのに、FPVになった途端に立ち往生。エルロン方向は常に水平線が見えているのですんなりいくけれど、ダウンフリップの成功か否かは運任せ。上を向いて止まったら最悪、空しか見えないもんで対処に悩みます。兎に角、西日が眩しくなるまでひたすら飛ばしまくり。下手な鉄砲も数打ちゃそのうち当たるでしょ。


3月26日(日)
LS210-1F/2017-70F
RACER210-4F/2017-17F

4月1日(土)
LS210-1F/2017-71F
RACER210-5F/2017-22F

4月2日(日)
RACER210-10F/2017-32F