WindSとSU-29 初飛行の前に安全祈願のおまじない記念撮影
700N-3F
離陸してアイドルUp入れた直後の出来事、この3Gローターまだ2日目だというのにもうお別れすることに
流石105のエンジンパワー、地面に叩きつけられてから後もジタバタとのたうち回っています。すぐにホールドかエンジンカットすれば良かったのですが、最初何が起こったのか訳も分からず茫然と見物してました。ローターのピアノ線がカーボンを引き裂いてメインシャフトに雁字搦めに絡みつき、ヘッドやらリンケージやらわやくちゃです。
早速、航空事故調査委員会によって原因究明が行なわれ、検証の結果ELEサーボホーンのねじが緩んで外れてしまっていて恐らく、多分、間違いなくこれが原因でしょう。ちょっとした整備不良の代償は相当高くつきそうです。委員会の方々には大変お世話になりました。
今日はヘリ全滅かと思いましたが、でも、生き残ったのはバー付ヘリだけかも。
バーレスヘリにとっては辛い一日でした。450は早いことバー付にしよ。