天気がいいので朝から洗車、多少の時間はロスしましたが今日は一番乗りーっと思ったらhatayanさんに先手を打たれてしまいました。どうやら行動パターンを読まれていたようです(^_^;;
まずはhatayanさんがEPヘリを飛ばします。昨日ほぼ解決したラダーの振動がまだ少し残っているのでテールローターを削って微調整。続いてエンジン絶好調の飛行機を。そして、SDXを離陸させようとしますが浮きません。おそらくクラッチシューの摩耗が原因かと思われます。
少し遅れて到着したT口さんはモノログを飛行中にエンスト?こちらはバッテリーのバナナプラグの半田が溶けて外れてしまったようです。
今日はプチトラブルが続きますが…。
プチで済まなかったのはJYALAさんです。800ローターが思いっ切りテールヒットしてトルクチューブを切断する事態に、やることが何でも豪快です。1F目1分足らずの出来事だったのでパーツを取りにすぐさま自宅までトンボ帰り、午後からの2F目でまたもや…。
2度目は軽傷だったのでピッチ調整で乗り切りました。それにしても、どれだけトラブっても焦ることなく必ず場内にオートロで不時着させる所が凄い。流石です!!!
さて、壱号機をテストフライトする前に…。
今年まだ一度も飛んでいないGeminiのテストフライトです。
尾輪のストッパーが外れていたのを直し、プロペラを10×5から11×5.5にサイズアップして、アンプが心配なのでフルスロットルを多用しないように注意しながら飛ばします。
長らく放置してあったので前のフライトも覚えてなくて良くなったのかどうかは不明です。
写真は撮るのを忘れたので以前さっさーさんに撮ってもらったものを使いまわし(^_^;;
ラダーのトリムが合わせられないので明日にでもI店主に調整してもらうことにして、あと、電流測定はすみませんがhatayanさん宜しくお願いします。他力本願ばっかしですが…m(__)m
いつまでも後回しにできないので壱号機のテストをすることにして、離陸前は緊張しましたが意外とすんなり浮いてくれたのでまずは一安心です。アイドルアップを入れて上空を走らせてみるとガッチリ感(クラッチBRGブロックの効果もあるかも)があってスティックのとおりに舵が入ります。初めてTypeRに乗った時の感じに似ていて飛ばしてて面白いです。
調子に乗って落とす前に撤収。
700N壱号機-3F
Gemini-3F