パソコン(熱)暴走中

ハードディスク、メディアディスクと次々に円盤物が壊れていく6年物のPC、今度はグラフィックカードが昇天寸前。あんまり五月蝿いのでファンの配線コードを引っこ抜いたら1分でディスプレイの電源落ちた。一時は丸っと買い替えも考えたものの、取り敢えずは延命措置をとってみます。選択の条件は、

・PCI Express2.0×16(×8)
・HDMI出力端子
・ロープロファイル対応
・ファンレス

新旧対決、NVIDIA GeForce GT710 と GT330

当然っちゃ当然ですが、め~っちゃ静か!残すところ回転物はCPUクーラーだけ、こいつはまだ元気そう。SSDか電源系統かヤバくなるまでは、今しばらく頑張ってもらいましょう。何てったってゴーグルやカメラなど揃えなくちゃならないFPV関連機材がまだまだ沢山ありますから。

ボロボロだけど、無線従事者免許証ありました。何せ電話級(4級)アマ無線の資格を取った昭和55年から電話の代わりに数年程度、また使うことになるとは思ってもなかったし。開局の準備も着々と進行中で、総務省電波利用電子申請・届出システムLiteの事前チェックまで完了。ぼちぼちとTSSに保証願書を出す準備に取り掛かります。

DIPスイッチでFR4(F)ch4、周波数(CH44)5800MHzを選択、メンバーと周波数が被ってなけりゃいいけど。TS5823 32CH 200MW の改造写真てこんな感じでいいんでしょうかね。

iPhoneからiPadに電話かけてみた

データ通信専用の番号にかけると当然「おかけになった電話は、~うんぬん。」てな風に、冷たくあしらわれちまった。ところが、iPhoneとiPadを同じApple IDでFace Timeにサインイン、同じWi-Fiに接続しているとiPhoneを経由してiPadで、

通話できるんですよね。

ただ、iPhoneに電話がかかってくるとiPadの着信音と合唱し出して、そんなこととはつゆ知らず使い始めた頃は超びっくり。携帯の解約と引き換えにスマホの文字が見辛くなって衝動買いしたiPad Air 2は、なんと9.7インチRetina Displayの解像度が2,048×1,536と知ってまたまたびっくり!そりゃあ見易い筈です。そんなこんなで動画ばんばん撮り溜めてたら、ストレージ容量も一気にパンパン。

スマホもタブレットも新規契約時【実質無料】の謳い文句に釣られて、本体のストレージ容量は16GBの一番小さいやつ。でも、それよりも問題なのは無料で利用できるiCloudの全ストレージ容量が5GBしかないこと。取り敢えずケチって倹約家な私は50GBで月額130円とか有料アプリなんかは後回し、それぞれ別のIDにして2台で10GBを確保。でもそうすると、

通話できなくなった~。

結構便利だったし、相互通話できるようにしておきたいと思うのが浮世の常。Apple通しだったら手っ取り早くFace Timeビデオ/オーディオでおK。もう少しだけ発展させてLINEの無料電話も使えるようにしてみた。まだ一般回線とタブレットは繋がらないけど、そのためのスマホな訳で。スマホがだんだんガラケー化してるのは気になる昨今、まあいいや。

img_2172

そもそもiCloudて何?

何処か知らない遠い所、もしかしたら海の向こう?でバックアップ取ってくれてるらしい。が、写真や大事なデータはPCで管理してあるってことでiCloudは即刻クビにしてやったぜえ。

で、何したいの?

かというと、アクションカメラで撮影した動画を現場で再生したいんです。そのための容量を確保、7分で1GB超えのバカデカいファイルをどう扱おうか。多分、カードリーダーの性能に依るんでしょうが、今後の検討課題です。あと、FPVにもと思ったんですが、こっちは専用モニター買う方が安上がりみたい。

やっ~と一段落、空き時間はイメトレに励みます!

Edge使ってみた

Edge…といってもヘリのブレードじゃなくて、Microsoftの新しいブラウザのことね~(^^;;

Windows10の無償アップグレードは、当該PCメーカーの対応を待ってと思っていたんですが『2013年4月以前の機種は動作保証、ドライバの提供を含めてサポートを行いません。』ってか。

それならば、パソコン壊れるまで面倒見てくれる(?)マイクロソフトのお世話になりましょ。

080802

半ばやけくそで約1時間かけてアップグレードし終わったときは、スタートメニューやストアに問題があったり、設定すらまともに触れない状態。これじゃあ元の7にも戻せませぬ。あせあせ (飛び散る汗)

解決策は色々とあるみたいですが、手っ取り早く新規ユーザーを追加して、そっちに管理者権限ごとお引っ越し。肝心要のFMSは、Windows10でも軽快に動いてます。

インスト前に空き領域5GBほどだったSSDにも、少し(直後で17.5GBくらい)余裕ができました。

080803

Win10案外いけるかも。

という訳で、明日もう一日お引越しの後片付けの予定です。