フライト動画の編集

休日はいつも5時頃まで遊んでしまうし眠たいし、編集に割けるのは夕方か早朝の2~3時間。


https://youtu.be/T6bLS1GR66o

AviUtl

PIP(ピクチャ・イン・ピクチャ)に使っているフリーの動画編集ソフト。KARLロゴやFPVカメラの映像を入れるのがメインで、RunCam3の60fpsとAUTORの25fpsなどレートの違う動画でも再生速度を合わせられます。拡張編集プラグインやチュートリアルもたくさん出回ってるので使い勝手に悩むことは少ないはず。ですが、Windows用なんでMACならiMovieの方が…使ったことないけど。

ただ、多機能ゆえにちょっと面倒な所もあってファイル毎にサクッと切り出してから、後でmp4に変換がてらMovie Makerを使って細かい切り貼りやBMGをくっつけてます。因みに、現在Micro Softのサポート終了でもう日本語版のダウンロードは出来ないみたい。怪しげなサイトの英語版を使うときは自己責任でお気をつけて。

RunCam3 ごきげんだぜっ!

RunCam3の録画エラー(WiFiが繋がらないのは別)問題は、暑さの所為と思ってたけどメモリーカードの性能が起因か。ってことで、新しく買っちゃおう(車じゃないよ。でも欲しい~)としたらインターフェイスのバリエーションがいっぱい。旧規格というだけで別にシリコンパワーが悪かった訳じゃないけれど、取り敢えず迷ったときの(並行輸入品だけど)東芝ブランド。使い回しの古いmicroSDHCにも一応はSDスピードクラス10(最低保証速度10MB/s以上)の表記、今度は更に上の4k動画撮影でも使えるらしいUHSスピードクラス3(同30MB/s以上)です。

マイクロUSB-ミニUSBケーブル

でも、RunCam3がごきげんなのは1時間足らず。ハイペリ充電器で充電できるようにUSBケーブルを漁ったら、これまた種類がいっぱいあるの南野。カメラ側はマイクロUSB(Bタイプ)で、充電器側はミニUSB(Bタイプ)が正解。何本買ったことやら、ちゃんと調べてから買えよなー。

4極3.5mmケーブル

次は、FPVゴーグルと外付けDVR兼レシーバー間のケーブル。ゴーグル側が3極でレシーバー側が4極だからこれは失敗、1本で繋げるのはどうにも無理っぽい。ま、肝心なビデオ信号の場所が違うのでどの道何処かで極性を入れ替えなきゃならんし、今のままでいいっか。でも、フライト中に引っこ抜きそーなのよねー。

増設HDD

カメラの試し撮り含め撮ったデータや編集ファイルを全部保存してたら半端ない量、ある程度の余裕を見込んだつもりの内蔵HDD(D:)をヤクルトミルミル占領。バックアップ用の外付けHDD(F:)からは異音も出始め、転ばぬ先の何とやら~で増設HDD(K:)豆乳投入。乳製品つながりてとこで、あしからずです。

初めてPCの蓋を開けてみた。意外とすっきり!

分からなかった蓋を開ける術も覚え、写真じゃ判り辛いけど青いケーブルで繋がってるのが新しいドライブ。増設するときは、SATAケーブルも忘れず一緒に買おうねー。

ま~色々あったけど学ぶことも多し、やっとこれで気兼ねなく撮れそ。と思ったら、昨夜辺りから頻繁にネットワーク切断。ネットバンク用のワンタイムパスワードアプリは消滅するし、あーヤダ。苦悩は、

つづく


9月18日(月)
Fanta70-4F/2017-71F
04 iFLIGHT iX5-6F/2017-189F
05 Swift 165-1F/2017-45F

9月10日(日)
Fanta70-4F/2017-66F
04 iFLIGHT iX5-2F/2017-184F
05 Swift 165-1F/2017-44F

9月3日(日)
Fanta70-4F/2017-66F
04 iFLIGHT iX5-6F/2017-184F
05 Swift 165-1F/2017-44F

パソパソちょい速!

メインPC、そろそろヤバいかも。

2010年12月購入から6年4ヶ月でSSDの使用時間がついに37,000時間を突破、実働丸々4年を超えても未だに現役バリバリ。丁度、SSDが出まわり始めた頃で、62GBと容量少な目でもお値段は超びっくり。巷では耐久性に乏しいなどと言われておりますが、一体何処まで耐えうるのかちょっと楽しみだったり。特に前兆のようなものはないけど突然死は怖い、これからはサブ機としてこき使ってやりましょう。

何のことはないHDDの方が30,000時間でSSDよりも先に逝っちゃってます。2台目がもうすぐ7,000時間といったところ。際どい時期の非AFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)だったので、やむなく1台目と同じSeagate製のBarracuda STX-720012(B) 1TB。

一応、比較のためにベンチマーク。先日、グラフィックボードが壊れて買い替えたばかりで、これでも良くなったほう。まあ、これでゲームをする訳でもないし、動画の編集もできなくはない。

本当は、年末に買い替える予定だったのを四半期先延ばし。理由はCPU、RYZENと迷った挙句にシングルコアの性能でi7に決定。PCのメイン用途が2D-CADなので、CPUパワーで目一杯引っ張ってみよう大作戦。OC(オーバークロック)はするつもりない(たぶんマザボも対応してない)けど、思い切ってKの文字を付けたった。一文字追加5k円。建築CAD向けにQuadro仕様ってのもあったんだけど、Direct2Dには安っすいGeFoeceで必要十分。その分、CPUに予算をかける方が、描画スピードやマウスクリックの反応が良くなって効率的。この辺りはWindows7以降、OSの仕様変更でXPよりも悪化してストレスを感じていた部分、何よりサクサクは気分いい。

ベンチ、ちょい速~なった。

今回は、OPでマルチメディアカードリーダー付けたらスリム型では収まり切らず、拡張する気もないのにとうとうミニタワーになってしまった。それに、使い続けてきたOffice2007がサポート終了間近ということで久しぶりにフリーじゃないソフトを買ったり、勢いでモニターまで買ってしまったのは痛い。でも、起動がめちゃくちゃ速~い。5秒…。5秒短くなったんじゃなくて5秒で起動、うかうかしてたらBIOS画面に入れない…。

要らないアプリは根こそぎ削除してフリーソフト投入、愛用していた「ムービーメーカー」はいつの間にかサポート切れてるし。元々サブで使っていたローカルのCore2Duoは、XPやめてLinuxにしちゃお。P3とP4は、流石に駄目でしょねえ。


メモメモ

起動させるとテンキーの「Num Lock」が常にオフ、恐る恐るレジストリを弄ってみた。
「HKEY_USERS \ .DEFAULT \ Control Panel \ Keyboard」の名前「InitialKeyboradIndicators」の値「2147483648」を「2147483650」に変更。
これでログインに失敗しなくなったよ。

パソコン(熱)暴走中

ハードディスク、メディアディスクと次々に円盤物が壊れていく6年物のPC、今度はグラフィックカードが昇天寸前。あんまり五月蝿いのでファンの配線コードを引っこ抜いたら1分でディスプレイの電源落ちた。一時は丸っと買い替えも考えたものの、取り敢えずは延命措置をとってみます。選択の条件は、

・PCI Express2.0×16(×8)
・HDMI出力端子
・ロープロファイル対応
・ファンレス

新旧対決、NVIDIA GeForce GT710 と GT330

当然っちゃ当然ですが、め~っちゃ静か!残すところ回転物はCPUクーラーだけ、こいつはまだ元気そう。SSDか電源系統かヤバくなるまでは、今しばらく頑張ってもらいましょう。何てったってゴーグルやカメラなど揃えなくちゃならないFPV関連機材がまだまだ沢山ありますから。

ボロボロだけど、無線従事者免許証ありました。何せ電話級(4級)アマ無線の資格を取った昭和55年から電話の代わりに数年程度、また使うことになるとは思ってもなかったし。開局の準備も着々と進行中で、総務省電波利用電子申請・届出システムLiteの事前チェックまで完了。ぼちぼちとTSSに保証願書を出す準備に取り掛かります。

DIPスイッチでFR4(F)ch4、周波数(CH44)5800MHzを選択、メンバーと周波数が被ってなけりゃいいけど。TS5823 32CH 200MW の改造写真てこんな感じでいいんでしょうかね。