白浜花火大会

8月10日(月)
白浜町最大のイベントで打上数約3,700発、観客数(昨年)約11万6千人の南紀を代表する花火大会。

全長約1kmに渡る名物「ナイアガラの滝」は残念ながら中止となりましたが、早打ちスターマイン、水中スターマイン、仕掛花火など趣向を凝らしたものばかりで見応えは十分。

白浜エネルギーランドから見た13:00頃の白良浜

IMG_0664

沖合300mから打ち上げられる花火は迫力満点!

2015081001

2015081002

7月30日の白浜花火フェスティバルには、第1回のときから泊りがけで数回行った記憶がうっすらと。

IMG_0655当時どれくらいの観客数だったかは分かりませんが、20年以上経って更に人気増し、観客増しなのは覚悟のうえで。しかも日帰り…。

行きは余裕をもって朝6時に大阪を出発、とれとれ市場南紀白浜で朝食を。「とれとれ横丁」開店の10時前から丼・麺コーナーには長蛇の列。朝っぱらから並ぶ気しないので、海鮮焼・寿司・造りコーナーからちょっと贅沢に。お土産などは市場や白浜ひものセンターで前もってゲット!

車はエネラン南出入口側の第2駐車場へ、別料金かかりますが花火終わるまでいけますよ。

IMG_0661ってことで、時間潰しのつもりで入館したら、結構大人でも半日は楽しめちゃいます。なかでもトリック迷路は子供向けとナメてたら、半分過ぎたくらいからマジになってゴールした時は汗ダックダク。

このあと温泉に行く予定だったのが、外では15時過ぎから渋滞が起き始めていて直ぐに身動き取れなくなりそう。案の定、18時には何処もかしこも満車状態~。温泉は早々に諦めて露店で夕食を調達すべく、暗くなる前に会場まで歩いて行くことに。

寝そべって見られる砂浜じゃないけれど、たまたま人混みを避けて陣取った場所から綺麗に花火が見えます。結局、そこで最後までゆったり特等席気分を味わえました。

ただ、今年はお泊りなしの強行スケジュール、喜んでばかりもいられません。当然、帰りは大渋滞ですわ。駐車場出るのに1時間、そこから更に4時間かかって大阪に辿り着きましたとさ。

少々早めの短めなお盆休みなのでした。

第56回辯天宗夏祭奉納花火大会

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きますが暦では立秋の8日、涼を求めて花火を見に行ってきました。

入道雲の耳がだんだん伸びてきて兎みたい…

日本庭園前駐車場、平日¥800が17:30以降は半額、帰りの混雑を避けるため先に清算を済ませておきました。日本庭園・自然文化園共通入園料は大人¥250。

万博公園の夏休みイベントいろいろ。

真近で太陽の塔を見たのは初めてかも。



平日とあって観客は少な目なんでしょうか。東の広場で芝生に寝そべりながら、茨木の辯天宗(べんてんしゅう)の打ち上げ花火をゆったりと鑑賞できました。人ごみが苦手な方にもお勧めのスポットです。

お祭り広場に移動して3000発の花火を見終えそろそろ帰ろうかと思っていたら、傍らで何やらごそごそと準備中だったのでベンチに座って暫く見物することに。

スーパーアイドル星丸さんの大道芸