昨日はブログ作成中に寝入ってしまい、目が覚めたのが明け方で12時間くらい眠ってしまった。んな訳で、動画なし遅れ馳せながらの更新ですが、若気の至りということで…(^_^;;
いつもヘリパッド附近に立ってフライトするので気がつきませんでしたが、草刈り直後はトンボ大群で結構操縦の邪魔されるようですね。トンボに交じってタンデムヘリも大量発生。
hatayanさんはVBladesに替えたSDXでご機嫌フライトでした。そういえば、ブログ用にとJYALAさんが撮ってた写真はおぃやんの休日には載らなかったみたい。
あと、O.Sのグロー燃料H15-18を使い始めたさっさーさんに感想を聞いてみました。クロッツ特有の甘い香りが…って、そうじゃなくってぇ(^_^;;
弐号機-1F
Mさんの教えを守って目慣らしに弐号機を先に飛ばしておきます。ニードルはメインを1.5回転+2コマ、中速を1.5回転-2コマ、あともう少し中速を絞れそー。
壱号機-3F
エンジンはクランクケースの他にピストン、ピストンリング、ピストンピン、リテイナー、前後ベアリングが交換されてました。手で廻した感触も新品同様ざらっとした感触、ニードルをメイン2+1/4回、中速1+1/4回開けてまた慣らしから始めます。上空はローターを変えた影響もあってかピッチの引きもいい感じですが慣らしにしてはちょっと絞り過ぎ、ホバリング附近のピッチもシビアなので中速を少し開けます。
メインに使うサブなローターも間に合ったので、修理上がりのエンジンを現地で搭載。でも何か変…(^_^;;
一旦気を落ち着けてマフラーを組み直し、上空飛ばしたら2F目にはエンジンプラグ脱落。エンストした瞬間、ローター諦めましたがよくぞご無事で(^_^)/
今日も早寝しょ。