10月12日(月)AM JRA技能検定会
検定と名の付くものはMRHAの3DフライトD級以来4年ぶり、飛行機では初めてでエキスパートC級の受験です。フルサイズの機体に取り囲まれて、70機なんかトイラジみたい。
競技会と違って合否がかかっているので、なおさら緊張しますね。
天候もころころ変わって、お手伝いさせて頂いた名古屋の方のフライト前は2回とも雨が降ってきたり、運にも大きく左右された一日でした。
プレマスターズD級を受けるMさん、諸先輩方にプレッシャーかけられてます。
エキスパートC級をY2さん、T口さんと一緒に受けましたが、この辺りが一番心臓バクバクしてた頃で平静装いつつ心中固まってました。
Y2さんTake-Off Now!合格おめでとうございます。
いよいよ順番が廻ってきました。師匠のサポートでまずは開始前の深呼吸、風もさほど吹いてない様子。の筈が、離陸直後には機体が上下に揺さぶられ、ターンして帰ってくる頃にはもうカニさん状態。機首を風上向けるのに必死で、その後何をどうしたかさっぱり覚えてません。師匠も半ば諦めてたそうです。
本人は全く気付いてませんでしたが、ランディングもフェンスの上30cmくらいを飛んでたみたい。去年の二の舞にならなくて良かったあ。
10月12日(月)PM KMA70曲技大会
実力は雲泥の差、勝敗はともかく全力で挑みます。そしたら1万回転(超え?)のプロペラ音で、食後のお昼寝してる方を起こしてしまったようで…すみません。
なかなか練習通り、アドバイス通りには飛ばせませんね。でも、初めてフライトに点数を付けてもらって、反省点やら次に目指す所は見えてきました。
mamuさん優勝、おめでとうございます!
帰りの車中では恒例の反省会、沢山あり過ぎてどうしよ~。
とまあこんな調子で二日間丸っと楽しんじゃいました。一連の行事も終わったことだしエンジン機も飛ばしたいので、来週くらいからまたヘリに戻りま~す。まだ、修理できてないケド…。