今日も冷た~い北風が目に沁みます。
燃料タンクか配管系統のトラブルか上空でエンストしてしまい、土手にへばりつくように着陸進入するT口さんのJOKER25。機首を風上に向けて横滑りしながらも、最後は見事な着地\(^o^)/
今年に入ってまだ飛行機を持って来てないなぁ~なんて思っていたら急遽、N井さんの機体を飛ばす機会に恵まれました。何とか壊さずに降ろせましたが3ヶ月ぶりの着陸でど緊張、たまに練習しとかないと…。
燃料クリップが半開き状態で力なさげに飛んでいたさっさーさんのSDXも、アルコールをたっぷり飲んだ後はご機嫌そのもの。性格もだんだんと飼い主に似てきたような、似てると言えば顔も瓜二つのお子さんにおやつをいっぱいもらいました。ご馳走さま、またおやついっぱい持って遊びに来てね。
京都、大阪、和歌山を行ったり来たりいつもパワフルなhatayanさんは、飛行場でも一番練習熱心です。今日もやる気が出ないなんて言いながらもヘリとクワッド3機を飛ばし、精神年齢では完全に負けちゃってます。
REX700N-3F
何かしら全然やる気が出ませんねぇ。少しはhatayanさんを見習ってと今日はひたすら基本練習をすることにして以前Youtubeの動画で見たNickの“Piro” FlipsやTic Tocsを真似てみることにします。一応ワンタンクを目指しますが途中で集中力が切れて、と言うか失敗すると飽きて直ぐに違うことやってしまいます。ただ何となーく苦手な向きが解ってきたので、もう暫く地味練続けてみましょ。
先日、壱号機と弐号機を見比べていてリンケージロッドとラジアスアームを取り付けるスワッシュプレートの位置を90度間違えていることに気がつきました。正しく付け直すと違和感のあったサイクリックの反応も良好、これでEXPは+に入れずにすみそう(^_^;;
今日は寒かったですね
然しこのBlogを観ると汗が—
スワッシュが90°違っていても飛ぶ、これがヘリの恐ろしいところですねぇ(笑)
アームのつけ間違いや、テールベルトの張り違えなど…それでも飛ぶのがすごいところ(^^;;
今日は寒くて早々に早退しましたが、子連れのためか精神的にはぐっとダメージが…(笑)