Pitts Special 電動化

上翼外すとチンチクリンに見えるニャ…(^_^;;
2013071001

何故か、となりのトトロじゃなくて天空の城ラピュタに出てくるフラップターを思いだしました。そういえば、
はばたき飛行機 フラップター of 天空の城ラピュタ Flaptter 19-2 Second test Flight ほんまに飛んでましたね。
2013071008 2013071009
あっ、話し逸れちゃった。

モーターは、hatayanさんにもらったHP-Z4025-B10を使います。重量430gは以前搭載していたTTの4stエンジンF-54Sとほぼ同じ。外径48.7mm、バックマウントねじ穴間隔25mm二対、このサイズがちょっと曲者です。自作も考えましたが重量増は気になるところ、ダメモトで似たようなサイズのモーターマウントお取り寄せ。

全備重量2,750gくらいになりそうなんですが、プロペラは14×8.5Eで大丈夫、、、ですよね。

取り付けにはBL28用十字マウント3枚とステンレスボルト4本を使用、マウントボルトの間隔が52mm二対なので予想通りモーターとナットが干渉します。なので、テンプレート用のベニヤ板を挟んだまま固定しました。バックマウントの間隔を37mmとして、防火壁からプロペラの根元までの距離117mmを確保しました。

モーターの大きさに対してM3では華奢に感じますが、飛ばしてみて振動出るようならM4にします。
2013071007 2013071006

リポは、元々JYALAさんが使っていた6S-5000mAhをS口さんが5Sに改造し、Y2さんを経由して、手元に廻ってきた由緒正しいものらしい。見た目ちょっと怪しげですが、連続放電65Cのパワーは並みじゃないハズ。

ただ、重さ730gは予想を遥かにオーバー。念のため、当初予定していた500gの5S-4200mAhリポも追加で購入しておきました。35Cリポでも、200g以上軽けりゃかっ飛べるっしょ。

さて、本来はGP専用機なので中身はガッツリ骨太の方針、バッテリーどうやって収めよか。
2013071004 2013071005

考え中…Zzz

Pitts Special 電動化」への7件のフィードバック

  1. この機体、見たことがないんですよねぇ〜(^^;;
    APC14x8.5だと570Kv/5Sで80%効率として約3600gぐらいの推力のようですね…って僕にはよくわかりませんけど(笑)

    • GP機でも4回しか飛んでませんからねぇ~。
      あれから5年、ずっと玄関のオブジェです。簡単にバラせないのでお飾りにしても場所とるし、運ぶの尚さら大変でほったらかしでした。
      モーター効率とか推力とか、丸っと分かってましぇん。けど、50A/1000Wくらいじゃないかと。あとは燃えないおまじない。

  2. 巧くプレートが合うね—凄い選択技術

    14*8.5でバッチリですよ(^;^)
    hata機は 2,900g で 14*7、15*8でもOK
    スイスイ飛ぶよ
    KKさんのナイフエッジ技術が欲しいな—
    見学を楽しみにしていまーす

    • プレートもペラも注文後ずっと不安でしたが、お墨付きを頂いて安心しました。
      ナイフエッジは、MIXで飛行機のくせ取りしとくと楽なんでしょうね。
      それか、飛行機用超小型3軸ジャイロ EAGLE A3 Pro(AVCS)Vr2 で、ホバリングまでやっちゃう~。
      KATANAのアンプと同じなのが欠品中で、できればスイッチ付きでお薦めのあったら教えてください。

  3. しまった内緒で買ったが—見透かされたか–先週末に飛行機用3軸Bigaole 3C-Aを入手したが未だ眠っています–そのうち先ずはCANTERでテストと

    AMPは設定器の関係で同じのがベター–KKさんの仰る品切れ店は安価でスイッチ付で—
    hataがヘリに買ったのもスイッチなしで設定器も新たに YAKはヘリより外した70Aの心算

     

    • さすが!もう入手済みでしたか。アンプが手に入るまでピッツのフライトはお預け、先に3軸の威力を見せてくださいね~。

コメントは停止中です。