メンテ

ヘリでも飛行機でもなく、車のおはなし。

ブレーキパッド入手の連絡があったので、交換に行ってきました。

あと1ヶ月待てば社外品が入ったんですけどもう限界。純正品は結構お高いので今回は前だけ、

後ろはあと1万キロ大丈夫みたいです。

ブレーキのパッドとオイル交換を撮影しとこと思って、現場から戻ってくると既に作業は終わっとりました。

朝一で洗車しといたんですが、中はブレーキダストでエラいことになってたらしいです。

2013072203

走行距離は17.5万キロ、ショックは相当ヘタってきてますね。

10万キロ超えるとエンジンオイルは最低でも5千(できたら3千)キロ毎に交換しないとチェーン痛めるよー

って言われちゃいました。そーなの、倍以上は乗ってますがな。

そろそろブレーキホースも、あとタイヤは次の車検までに、他に…。え~っ、まだあるの(^_^;;

2013072201

ヘリや飛行機のメンテもあまりしなくなったのに、営業車ともなると尚さらです。

前はいつやったの、と聞かれてもそんなことは知らぬ存じませぬと、すっとぼけ。

オルタネーターは前から気になってましたが、さすがに次の冬場を乗りきれるかちょっと心配です。

2013072202

ヘッドライトもさくっと研磨してもらって、取り敢えず1年間はこれでやり過ごせるでしょ。

ビフォー(向かって右) アフター(同左)

2013072204

ウィンドーガラスの撥水加工は後廻しにして、請求書要らないよー

って乗り逃げして来ちゃいました。

メンテ」への4件のフィードバック

  1. 車ネタですか(^^;;

    以前アルテッツァRS200に乗っていたときは結婚前だったこともあり、いろいろいじってました。マフラーやコンピュータ、シートやステアリング、車高調などなど…。メンテもマメで3000Kmごとにエンジンオイル交換してました。今じゃとても考えられないくらいの待遇ですねぇ(笑)

    FRだったので車内はコンパクトでユーティリティは良くなかったですが、ブレーキ径が車格の割に大きく、よく効いたことを思い出しました。今も誰か乗ってくれてるかなぁ〜…。

    • いいのあるよと聞けば飛び付いてましたけど、そんな話しすることもなくなって。
      もうサーキット走行もないだろし、馬力アップより燃費優先になっちゃいましたね。

  2. 17.5万キロ よく走っていますね、外は綺麗でとてもそんなにと思いますが

    ランプは最初は内側で変色と思っていた、前の車ですが、歯磨き剤で綺麗に成りました。

    ランプが綺麗だと見違える、何故曇るのか、ワックスの堆積??

    タクシーは50万キロ走るそうですが、あと30万キロ走れますね。

    • ランプが曇ると古臭く見えますね。原因は聞いたんですが忘れたので、また聞いておきます。
      30万キロだとあと20年くらい、結構走れるもんですね。その年になるとこの車の乗降はちと辛い気しますが、潰れるまでいってみます。

コメントは停止中です。