ヘリでも飛行機でもなく、車のおはなし。
ブレーキパッド入手の連絡があったので、交換に行ってきました。
あと1ヶ月待てば社外品が入ったんですけどもう限界。純正品は結構お高いので今回は前だけ、
後ろはあと1万キロ大丈夫みたいです。
ブレーキのパッドとオイル交換を撮影しとこと思って、現場から戻ってくると既に作業は終わっとりました。
朝一で洗車しといたんですが、中はブレーキダストでエラいことになってたらしいです。
走行距離は17.5万キロ、ショックは相当ヘタってきてますね。
10万キロ超えるとエンジンオイルは最低でも5千(できたら3千)キロ毎に交換しないとチェーン痛めるよー
って言われちゃいました。そーなの、倍以上は乗ってますがな。
そろそろブレーキホースも、あとタイヤは次の車検までに、他に…。え~っ、まだあるの(^_^;;
ヘリや飛行機のメンテもあまりしなくなったのに、営業車ともなると尚さらです。
前はいつやったの、と聞かれてもそんなことは知らぬ存じませぬと、すっとぼけ。
オルタネーターは前から気になってましたが、さすがに次の冬場を乗りきれるかちょっと心配です。
ヘッドライトもさくっと研磨してもらって、取り敢えず1年間はこれでやり過ごせるでしょ。
ビフォー(向かって右) アフター(同左)
ウィンドーガラスの撥水加工は後廻しにして、請求書要らないよー
って乗り逃げして来ちゃいました。
車ネタですか(^^;;
以前アルテッツァRS200に乗っていたときは結婚前だったこともあり、いろいろいじってました。マフラーやコンピュータ、シートやステアリング、車高調などなど…。メンテもマメで3000Kmごとにエンジンオイル交換してました。今じゃとても考えられないくらいの待遇ですねぇ(笑)
FRだったので車内はコンパクトでユーティリティは良くなかったですが、ブレーキ径が車格の割に大きく、よく効いたことを思い出しました。今も誰か乗ってくれてるかなぁ〜…。
いいのあるよと聞けば飛び付いてましたけど、そんな話しすることもなくなって。
もうサーキット走行もないだろし、馬力アップより燃費優先になっちゃいましたね。
17.5万キロ よく走っていますね、外は綺麗でとてもそんなにと思いますが
ランプは最初は内側で変色と思っていた、前の車ですが、歯磨き剤で綺麗に成りました。
ランプが綺麗だと見違える、何故曇るのか、ワックスの堆積??
タクシーは50万キロ走るそうですが、あと30万キロ走れますね。
ランプが曇ると古臭く見えますね。原因は聞いたんですが忘れたので、また聞いておきます。
30万キロだとあと20年くらい、結構走れるもんですね。その年になるとこの車の乗降はちと辛い気しますが、潰れるまでいってみます。