飛ばし納め

2013122901昨日、壱号機のテールを替えてピルエットの感触が良くなり、ついグリグリしていたら2F目にラダーコントロールを失って強制オートロ。焼き芋喰った後は忘年会のため早々と撤収です。

毎度のことながら、忘年会&二次会では時間を忘れて盛り上がり、最終バスに乗り遅れタクシー待ちの行列にはうんざりで駅から2kmをテクテクと。

未明から壱号機のテール修理、弐号機のエンジン積み替え、何事もなく今年最期のフライトとする予定でしたが…。

2013123002弐号機2F目、ストールターンの上昇中にマフラープレッシャー外れてエンスト、結構遠かったので焦りました。オートロで必死に誘導するも滑走路まであとわずかの地点で撃沈、脚折れました。卸したてのエンジン、もう泥んこですわ。

壱号機は1F後のチェックでテールピッチのビス脱落が発覚、気づかず飛ばしていれば2F目にはまた強制ピルエットで落としてしまっているところでした。

飛ばす度にバラけていくテールは一度分解して、ロックナットどぶ浸けの刑に処することにします。

Zion4はHEADFREEのテスト。地磁気センサーはいい仕事してますが、どうも方向感覚がついていけません。お正月に実家で猛特訓しておくことにします。

hatayanさんの飛行機も着陸寸前にノーコンで南無南無。土手に激突したはずみでバッテリーは10m以上吹っ飛んでました。原因は配線かレギュレターかそれとも受信機か、いずれにしても究明は難しそうです。年明けはニューマシーンで心機一転ですね。
2013123003 2013123004

今年も最後の最後まで色々とありましたが、今日で飛ばし納め。来年もよろしくお願いいたします。
2013123005

飛ばし納め」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様でした〜(^^)/
    昨日は泥酔しきってしまい、家に帰る途中の記憶が余りありません(笑)オマケに頭をどこかにぶつけたみたいで…痛い…orz

    • お疲れさまです。
      頭、大丈夫ですか~かなり上機嫌で飲んでましたからねぇ~~一度、お医者さんに診てもらった方がいいですよ~~~

コメントは停止中です。