iPhoneからiPadに電話かけてみた

データ通信専用の番号にかけると当然「おかけになった電話は、~うんぬん。」てな風に、冷たくあしらわれちまった。ところが、iPhoneとiPadを同じApple IDでFace Timeにサインイン、同じWi-Fiに接続しているとiPhoneを経由してiPadで、

通話できるんですよね。

ただ、iPhoneに電話がかかってくるとiPadの着信音と合唱し出して、そんなこととはつゆ知らず使い始めた頃は超びっくり。携帯の解約と引き換えにスマホの文字が見辛くなって衝動買いしたiPad Air 2は、なんと9.7インチRetina Displayの解像度が2,048×1,536と知ってまたまたびっくり!そりゃあ見易い筈です。そんなこんなで動画ばんばん撮り溜めてたら、ストレージ容量も一気にパンパン。

スマホもタブレットも新規契約時【実質無料】の謳い文句に釣られて、本体のストレージ容量は16GBの一番小さいやつ。でも、それよりも問題なのは無料で利用できるiCloudの全ストレージ容量が5GBしかないこと。取り敢えずケチって倹約家な私は50GBで月額130円とか有料アプリなんかは後回し、それぞれ別のIDにして2台で10GBを確保。でもそうすると、

通話できなくなった~。

結構便利だったし、相互通話できるようにしておきたいと思うのが浮世の常。Apple通しだったら手っ取り早くFace Timeビデオ/オーディオでおK。もう少しだけ発展させてLINEの無料電話も使えるようにしてみた。まだ一般回線とタブレットは繋がらないけど、そのためのスマホな訳で。スマホがだんだんガラケー化してるのは気になる昨今、まあいいや。

img_2172

そもそもiCloudて何?

何処か知らない遠い所、もしかしたら海の向こう?でバックアップ取ってくれてるらしい。が、写真や大事なデータはPCで管理してあるってことでiCloudは即刻クビにしてやったぜえ。

で、何したいの?

かというと、アクションカメラで撮影した動画を現場で再生したいんです。そのための容量を確保、7分で1GB超えのバカデカいファイルをどう扱おうか。多分、カードリーダーの性能に依るんでしょうが、今後の検討課題です。あと、FPVにもと思ったんですが、こっちは専用モニター買う方が安上がりみたい。

やっ~と一段落、空き時間はイメトレに励みます!

iPhoneからiPadに電話かけてみた」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です(^^♪
    アクションカメラのMicroSDをその場で再生するなら、カードリーダーが必須ですね。いろんな製品が出ていますけど、相性や何やかやで大変です。少々値が張っても良い物を選ばれますように。中華製の安物は買わないほうが良いかと思われます(経験済み(^^;;)

  2. こんばんは
    現在Ipadは専ら孫とのTV電話に使っている、純正カードリーダーを付けてもIpadに取り込まないと大きな画面には成らない(アプリの問題かな)、我がのも16GBで、キーボードも買っているが

    その後Ipad不満でAndroidの7インチを使っている、マイクロSDカードスロットルがあり好みのサイズの挿入が可能で現在32GB、カメラからWi-Fiの電波でリアルタイムで見る事が可能—どの程度飛ぶかは未確認—Androidは安いね—ニュース、Blog、メールと色々使っている。

コメントは停止中です。