空中衝突

複葉機のGeminiはリポの慣らしでまず1F。もう少し引きが欲しいのでプロペラをサイズアップしたいところ。重心は重りを全部抜くとやはりテールヘビーだったのでノーズに60g程追加。エルロンのEXP-40%は取り敢えず-20%にしましたがロールレートが速過ぎるのであとで舵角を減らして調整することにします。エレベータのEXP-20%とラダーのEXP-40%はそのまま。

2F目はリボンを付けて単独飛行の予定でしたが、Y2さんから果し状を頂いたのでお受けすることに。当初10mだったリボンは短すぎるとの指摘を受けて、Y2さんのスホーイsu31と共に15mに延長しました。地上で見ると長く感じますが飛ばした感じでは、もう少し長くてもよさそうです。
2011030601
さて、結果はいかに…

今日の飛行場は暖かく10時前に到着した時には既に7名程。取り敢えず昨日ピッチ調整とプラグ交換した700Nを1F。先々週トラッキングがずれていたのは直りました。最初にMRHA検定のパターンを練習するつもりだったのですが、ついつい別のことをやってしまいます。後でやろーと思ってて結局700Nはこの1Fだけでした。
2011030604
最終何人だったか…初めてお会いする方も3名程来られていました。
2011030605
戦闘準備完了!
2011030602
バッテリーは両機共3cellですが、su31が18c、Geminiは45cです。まずは相手のスピードを確認しながら様子見、スピードはほぼ互角か。そろそろ戦闘モードと思いきや進行方向に別の機影が…なんと撮影機のGAUI 330X-S…で、撃沈させてしまいました。撮影機を全く意識していませんでした。機体はすぐに見つかりましたがモーター1個と搭載してあったカメラがジンバルごとありません。そのうちポツリポツリと雨も降ってきはじめました。何とかカメラは発見しましたがモーター1個は結局見つからず、捜索して頂いた皆さんありがとうございました。
さっさーさん本当にごめんなさいm(_・_)m
2011030603
これに懲りず近いうちにまたやりたいと思います。次はプロペラ10×5を11×5.5に替えてスピードアップを狙います。ついでに空戦フラップの設定も。

空中衝突」への2件のフィードバック

  1. 更新お疲れ様でした。

    今日はまさかの空中衝突、大変ご迷惑をおかけしました。今回の330XSは部品取りとし、新たにジャイロ抜きで発注しました。こちらもパワーアップしてまた空撮したいです(^^)/ ご迷惑じゃなければおつきあいくださいm(__)m

    それにしても今日は楽しかったです(^^)/

    • 昨日は330XS木っ端微塵にしてしまって申し訳ないです。でも楽しかったので懲りずに空撮またお願いします(^^)/

コメントは停止中です。