脚もげ3機、あややも折れました。

朝一の飛行場は霜だらけ、土手の登り口には誰か滑った痕跡も…今思うとここから既に今日の悲劇が始まっていたような。

土手を超えるとT口さんがフライト中、Y2さんが充電中、その後hatayanさん、iさんで本日のメンバーは5名。昼間はそれ程寒くはなかったのですが、ライター忘れたのでマッチ替わりに焚き火しながら丸一日遊びました。

風は穏やかでしたが風向きがころころ変わるので着陸進入時に機速が落ちず、T口さんのモノログもオーバーランで緩衝帯に突っ込んで脚もげ。

CAPが2機とも脚もげて飛ばす機体が無くなったY2さん、不気味な笑みを浮かべながら今度は快調なhatayan機までも潰しに?かかります。

700Nも5F目、離陸後20秒で瞬殺…(^_^;;

何ーんかいやな予感がしたのでホバリングで暫く様子を見てたんですが…。最初にサーボがピクつくような感じがして、その後3Gの初期化の時のように突然ピッチが上下に動きだしたような…説明しづらいんですが。丁度hatayanさんにビデオを撮って頂いてたので何度も見直してみましたが原因分からず。今日は全然やる気しないので後日、機体の検証します。

元気だった頃のあやや。

さ~て、お次のローターは何にしましょかねぇ。

脚もげ3機、あややも折れました。」への2件のフィードバック

  1. あわや大惨事、な事態でしたね。
    墜ちるまでにテールはまだ利いているようでメインローター周りでしょうか?
    スワッシュリンケージが正常そうなのでローター用リンケージ?
    ネジが弛んだこともあるので甘かったのか?リンケージが見つからなかったら解らないか・・・、また接触不良も考えられますが・・・
    次のフライトには直ってますね!

    • 電気系統のトラブルだと次のフライトが心配だったんですが、ピッチリンケージが原因でした。ローター破損だけで済んだので日曜日には直ってます!
      土曜日またまた仕事の予定が…(^_^;;

コメントは停止中です。