阪奈道路と第二阪奈有料道路

南大阪から奈良へ向かうのに高速道路ではなく一般道を使って移動するため予定よりも早めに出発します。

国道170号線から阪奈道路に入った辺りから撮影を始めて6分を過ぎた頃に突然電源落ち。カメラホルダーでフロントガラスに貼り付けていたのですが、ずっと直射日光に晒されていたのでカメラ内部が異常に高温になってしまったようです。すぐに冷房をかけて5分程休ませると何とか無事に回復しました。快晴でしかも暖かかったのでハンナリと峠を攻めていた所だったのに…ヤバかったです。でも「テストする時は思いっきり」との教えはちゃんと守りました(^_^;;

大阪市内にも用事があったので第二阪奈有料道路を通りトンネル内でも少し撮影。

車載カメラ映像

レンズ交換式デジタルカメラ: Nikon 1 J1 + レンズ: 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

HD動画1920×1080(60i)で撮影、編集で画質は落としています。音声も編集でカットしましたがステレオで音質も凄くいいです。

写真の方は外に出てじっくり構えて撮っている時間がなくて信号待ちとかに車窓から初期設定のまま撮影。


果たして使いこなせるんでしょーか。

阪奈道路と第二阪奈有料道路」への5件のフィードバック

    • 冷や汗もんでした(^_^;; 何せ車の振動も酷いので手振れ補正が必死で頑張ってたせいもあるんでしょうか。これからの季節、飛行場で使う時は温度に気をつけないと。

  1. 雰囲気あってよろしいでうなぁ(^^;;
    DSLRは高温に弱いとは聞きます。特にミラーレスは筐体がコンパクトなため放熱が難しく動画で電源落ち、ということがままあるようです。これからも色々と撮ってみてください(^^)/

  2. 取説の注意書きは何気に読んでいたんですけど、まさか…以後気をつけます。ヘリの撮影に3倍ズームではちと心もとないので望遠も欲しい所ですが当分これで辛抱です。

    追伸、カメラもレンズもさっさーさんお気に入り中華製でした(^_^;;唯一SDカードだけは日本製を選びましたけど…。

  3. 今時の製品群は、余程のこだわりがなければ中華・台湾・韓国・シンガポールですよね(^^;; 純国産品を探すほうが難しいと思います。量産効果の極みなんだなぁ、と。はぁ…(´・ω・`)

コメントは停止中です。