hatayanさんのSDXは新開発のバーレスヘッドを換装済み、ガタつきもなくて見事な出来栄えです。これで改造費用は破格の240円だとか、お見逸れいたしました。プラグの不調などエンジン系統でのトラブルはありましたが、気になるフライトはというと至って快調、おねだりしてフリップまで披露してもらいました。
明日はループお願いしましょ(^_^)/
MさんのEXPLORERはYSエンジンのスロー調整もだいぶ煮詰まってきたようです。Y2さんはhatayanさんの所から嫁いできたANGELを本日初飛行でしたが、2F目の離陸直後に操縦不能でお約束の脚もげと…。堤防の土手に真っ逆さまに突っ込んでエンジンももげて機首がバラバラに、ご愁傷さまです。事故調査委員会の報告によると主翼の取り付けネジが外れてしまったのが原因、手で締め付けただけのようでEP機に慣れた感覚もGP機の振動には耐えられなかったんでしょう。
明日はT口さんの所からホットリンボーが嫁いでくるらしいです(^_^)/
消えたプロポの機体データをせっせと入力中のさっさーさんはすっかり嵌まってしまった癒し系Bixlerで今日も空撮、見晴らし良かったので高度も200mを超えたのでは。JYALAさんもとうとう禁断の飛行機に手を出してしまうのか、缶コーヒーで800Eのモーターを冷やしながら何か考えている様子?
飛行機とヘリ、これも両方面白いです(^_^)/
昨晩のこと、KDS450SVを久しぶりにメンテ。そういえばラダージャイロの調子が芳しくないのは交換したサーボが不良品だったのではと決めつけて、そのまま放置していたのを思い出しました。何気なくジャイロ感度設定をみると0%に(^_^;;
テストフライトではテールフリフリでジャイロ感度をノーマル30%、アイドルアップ20%まで下げて落ち着きました。標準より10mm長い335mmのメインブレードの影響もあるのか、このクラスだとバー付きのヘッドの方が安定してるかも。順調にフライトできたところで、明日、お嫁に出すことにします。
天気も気分もまったりなので700Nのニードルもまったりと甘めでフライト、700DFCええわ~!
KDS450SV-1F
REX700N-1F