カタパルト発進

2014072701朝の5時からせっせと改造、壇みつくんには待望のラダーがやっと付きました。

ついでに、カタパルトも(^o^)/

といっても、植木鉢用の90cmの支柱を2本使っただけのものなんですけどね。まずは、カタパルトを土手の裾野に設置、何か久しぶりで緊張します。

今日もおいやんにはゴミ呼ばわりされている壇みつくん、果たして上手く飛びたてますでしょうか。


http://www.youtube.com/playlist?list=PLUOfWfNqBXDacODJnykc_WX5X8pHdhFwC

動画はhatayanさんとこから拝借。結局薬局、1回目は人の手を借りての離陸となりましたが、カタパルトの意味ないじゃんなんて言わないでね。2回目は土手の中腹に設置し直して、ちゃんと自力発進できてますから。ま~、若干(大幅に?)改良の余地はありますが。

2014072705ラダーが付いたことで旋回やストールターンは楽に、ナイフエッジは頑張ってみたけれど…。壇みつくんもだいぶボロボロになってきたので、2号機ではその辺りを改善することにします。

さて、土手の上では高校生らしきランナーが、終始途切れることなくマラソン練習。

滑走路では元気いっぱいの雑草が邪魔をして、飛行機の離着陸は非常に厄介なことになってます。


http://youtu.be/76g9wPA39kM

2014072706先週に引き続き、フライトの合間を縫っては飛行場周辺の整備。

捜索路の方は、何とか川まで到達した模様。

それと、新規の着陸進入路にかかる木のお手入れなども、ボランティア精神で程々にやっております。

暑い中、お疲れさまです。


http://youtu.be/ZD_nlzjHbm0

T口機はモーターシャフトのねじ舐めで、I店主機はモーターご臨終で、志半ばにしてフライト断念。

2014072704HIROBO Shuttle ZXX EP(改) FBL(改)

順調に3D機に仕上がってますね~。

ヘリコプターの特性上、エルロン方向に比べてエレベーター方向に回転し難いのは仕方ないと思いますが、それにしても全てが自家製というのが、驚き、桃の木、山椒の木!

御見それ致しましたm(__)m


http://youtu.be/eKgq1oVILOs

本日分
壇みつ-2F
壱号機-1F
ニードルはチョー甘々なのにエンジンは熱中症寸前、どうすりゃいいのよ。

取り敢えず、さっさーさんのCIU-2をhatayanさん経由でお預かりしたので、CGY750のバージョンアップを済ませたら暫くは様子見です。来週は、飛行機でも再開しますかね。

7月6日分
壇みつ-1F
壱号機-2F

全翼機そろい踏み

本日お初の機体もあり~ので、それぞれが単独飛行となりましたが。できれば、お次は

おいかけっこ

してみたいですね~数が増えればもっと楽しそ~(^o^)/

おいやん機-マンボウくん2号


https://www.youtube.com/watch?v=eOYlo1xjisw

さっさー機-TBS Caipirinha


http://www.youtube.com/playlist?list=PLUOfWfNqBXDasEWuPZUKb2yJsIUi-q_A_

K2機-壇みつばち


http://youtu.be/BH-XjS9AN8E

意外や意外、マンボウくん10秒持たないと思ってたのに~(^_^;;

壇みつばちには、さっさーさんにお借りした Mobius Action Cam – 1080p FullHD を積み込んでのフライトです。一応、後で2カメ動画編集してみるつもりですが、久しぶりなので途中でギブするかも~期待しないでね~。

Möbius-4F
Danmitts-1F

ハンドキャッチできるかな

朝から蒸せてますが、フライト前にちゃっちゃと草刈り済ませます。

GP機が夏季休暇に入り、替わってEP機SU-29でお気楽フライトなT口さん

2014061501

ちょっと訛ってるけど、美声なお姉さんのアシストでフライトはhatayanさん

2014061502

かなり訛ってるけど、美声な師匠のアシストで居残りフライトはY2さん

2014061503

さて、昨日無事に無人テスト飛行を終えたダンミッツ号、今日は有人テスト飛行です。

勿論、パイロットは壇みつばち。

フライト中、バックグラウンドが賑やかですが、ダメですよ。チクリ!されちゃいますよ。


http://youtu.be/Qt6AXMLwDhw

ハンドキャッチはY2さんにお願い、次こそは自分で…(^^;;

Möbius-2F
Danmitts-1F