SSDの容量不足を解消

もともと60GBしかないSSD(C:)のあき容量が、とうとう3GBを下回った。既にプログラム、ライブラリ、テンポラリファイル、仮想メモリーは以前にHDD(D:)に移してあるので、更なる解消方法をググってみた。

1.コンピューターの休止状態(hiberfil.sys)を無効化
2.Windoows Searchを無効化

この二つで10GBほど増えた。あと、メモリー領域の一部をRAMディスク(J:)に割り当て、ドライブの負荷軽減と高速化を図ってみた。
2013062001
でも、あまりお薦めしないなんてことも書いてあったりして怖いヨ。一応、元に戻すときのことも考えて手順を書いておこう。試される場合はあくまで自己責任ということで。

コンピューターの休止状態(hiberfil.sys)を無効化
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]右クリック→[管理者として実行]

無効化:powercfg /h off
有効化:powercfg /h on
2013062002
たったこれだけで7GBくらいだったか、確保できた。

Windoows Searchを無効化
1.[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]→[Windoows Search]右クリック→[プロパティ]
他にも方法があるが、これが一番手っ取り早かった。

スタートアップの種類:無効
サービスの状態:停止
2013062003

2.[コントロールパネル]→[インデックスオプション]
インデックス対象からチェックを外す方法もあるが煩わしい。これを最初に試したら元に戻せなくなったゾ。
2013062004

3.[コントロールパネル]→[プログラムと機能]→[Windoowsの機能の有効化または無効化]→[Windoows Search]
Windoows Searchのチェックを外して無効化する方法も試してみたが、Windoows全ての検索ボックスが使えなくなって都合が悪かったので止めた。
2013062006

そして、既存のインデックス[CiFiles]フォルダと[Windows.edb]ファイル
C:¥ProgramData¥Microsoft¥Search¥Data¥Applications¥Windows¥Projects¥SystemIndex¥Indexer¥CiFiles
C:¥ProgramData¥Microsoft¥Search¥Data¥Applications¥Windows¥Windows.edb
を、手動で削除して2GBほど確保できた。

他にも何かしたけど、、、忘れた。

RAMディスクの作成
フリーソフトのSoftPerfect RAM Diskを使ってみた。
8GBのメモリーのうち1GBを割り当て、WindoowsとIEのTEMPファイルをHDDからお引っ越し。

早速、気になる転送速度をCrystalDiskMarkでベンチテスト。左からSSD、HDD、RAMの順。
2013062005
RAMちゃん早っ、というよりSSD遅っ!

まっ、時間かけた分サクサク動くようになったナ。寝よ。

SSDの容量不足を解消」への2件のフィードバック

  1. お疲れさん 流石RAM君は早い
    hatayanは高価なSSDの持ち合わせはなく、休止Orスリープを多用です。
    難しい操作をご存じでパソコンのトラブルの時はよろしく

    • おはようございます。
      SSDは体感的には早いんですが、容量少ないので気を使います。できることならOS丸ごとRAMに入れてみたくなりますね。
      休止を無効にしてもスリープは使えるので、長時間使わないときは電源を切ってやればノートPCでも問題ないと思います。

コメントは停止中です。