忙しいのだあ~

今週は、MöbiusとSK-40GPに魂吹き込んだり、弐号機のジャイロを3GXに載せ替えたりでてんやわんや。それに、どれもこれもすんなりいかず、おかげでブログ更新する暇もなかったわ。

流石に全部は車に乗らないので、SK-40GPはデビューを明日に延期してお留守番です。

第一部:飛行機編

まずは、Möbiusくんの入魂式。本日はお日柄もよく…わーい (嬉しい顔)

事前のチェックでダメ出しくらったエレベーターの舵角は増やし、サーボホーンのガタは今は忘れておきます。重心は規定通りダウエルから75mmにしましたが、少し後退させた方が良さそう。着陸ではスピードが落ちないので次はエアーブレーキを試してみることにし、進路が左にずれていくのは一度師匠に見てもらうことにします。まっ、何事もなく2Fして式典は無事に終了。

いつものメンバー、T口さん、Mさん、hatayanさんと。ありっ、あと一人足りませんね…誰だあ。

2014051701

なんて話しをしていた所にY2さん。Idealのキャノピー抉って8gの軽量化に成功したそうな。

2014051702

第一部が終わって飛行機組が解散した後、先日母子連れで見学されていたhatayanさんのお友達が今日も来られてましたよ。

第二部:ヘリコプター編

今週、一番頭痛の種だったのは、弐号機に積んだ3GX(V4.0)のガバナー設定…もうやだ〜 (悲しい顔)

何処をどう足掻いてもGOVのLEDが赤(OFF)のまま緑(ON)になりません。センサーは新品に付け替え、磁石にも反応しているのでこれは問題なさげ。スロットルのキャリブレーションも、取説のとおり何度もやり直してみたけれど。3Gのセパレート型ではちゃんと緑に変わるので、プロポの設定も間違ってはいない筈なんですが。

2014051703

三日三晩悩み続け、一人ではもう埒が明かないので応援を要請しましたが、それでも結局は解決に至らず仕舞い。おまけに立ちゴケしそうにはなるし、元の3Gに戻そうかしらね。

弐号機は1Fで諦め壱号機で2F、草刈りやってうさ晴らし。

2014051704

応援に駆けつけてくれた?T2さん、Y3さんありがとうございますm(_’_)m

T2さんの600Nには91HZが載っかっててぶっ飛び~。

Y3さん、笑顔のドアップ写真撮り忘れたけど、

500EとSDXの背面オートロはちゃんと撮れてましたよ。

急遽、JYALAさんも応援に!?

2014051705

第三部:お宝探し編

お宝のカメラは見つからなかった…涙

それでは、、、明日に続くのだあ~。

忙しいのだあ~」への6件のフィードバック

  1. 一日中お疲れさまでした。
    3GXの立ちごけは、もしエルロンのジャイロ50%以上になっている様でしたら
    少し下げると改善するとおもいます。私は40%ぐらいまで下げました。
    パソコンに接続して値を見ながら変化させると良いかも。
    第2部も楽しそうですね。第3部はお疲れさまでした。

    • おはようございます。
      3GXは3Gよりスワッシュの反応が速そうで、煮詰めれば面白いものになると思うのですが。まだまだ道のりは遠いです。
      ジャイロゲインの件、了解しました。

  2. 昨日はお疲れのところ、さらに汗をかかせて減量につき合わせてすみませんでした。
    ここのブログで3GXガバナー設定がありました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/isshi_jun/3310432.html
    プロポが使える状態でPCとつないだらリアルタイムで数値変えれるみたいです。
    ギヤレシオだけ、いらったらいいようです。
    K2さんのことだからすでに解っているのかも知れませんが・・・
    (3GXでニトロは私も使ったこと無いところですが)
    その前にキャリブレーション(スロットル スロー→ハイ)が必要ですが

    • ただいまダイエット中につき…(^^;;
      夜中まで色々と調べてもらったみたいで、すみません。
      ギア比も弄ってたんですが、数値が変わらない。どっかこの辺りで初歩的なミスしてるんだと思います。頭冷やして一からやり直してみます。

      • たまたま早めに寝てしまい、夜中に目が覚めたもので・・・
        3GXは初っぱな、ピッチとスロットル逆で難儀しましたが
        それ以降は、難なく使っています。
        これひとつでいろいろ出来るので面倒くさがりの私にはぴったりなのかも?
        3GX関係の動画はいろいろ・・・数十回見ましたが、見てたらなんとなくわかるもんですね。中国語に英語字幕だったか?
        今は設定変えると逆に飛ばしにくくなるかも?でほとんど変えていません。

コメントは停止中です。