カラーキー合成【AviUtl】

カラーキーとは、背景色を透過させて合成する方法の一つ。一般的なブルーバックやグリーンバックではクロマキーフィルタを、背景が白、黒、灰色のときはカラーキーフィルタを使います。

インストールや使い方はややこしいので省略しますが、結構ヤバそうなのもある?みたいです。

AviUtl100:動画編集ソフト
L-SMASH Works r708:avi以外のファイル読み込み
DivX9.0.2:DivXコーデック
LAME 3.99.5 ACM codec:mp3コーデック

P-15のパターン図を動画に貼りつけたかったのですが、CADで書いた線画なので背景がうまく抜けずに相当時間喰っちゃいました。線を太くすれば簡単なんですけど、それじゃあ見た目がよろしくない。でも細くすると線が消えたりぼやけたりで、影を付けてみたり縁取りしてみたり…。

2014111301

最後は適当なところで妥協してできあがり。

 

編集ソフトでavi以外のファイルも直接扱えるようになって、変換にかかる手間が大幅に省けます。それに使い勝手も随分と良くなって、いつもならムービーメーカーも併用するところですが、これ一つでも何とかなりそうです。