カラーキー合成【AviUtl】

カラーキーとは、背景色を透過させて合成する方法の一つ。一般的なブルーバックやグリーンバックではクロマキーフィルタを、背景が白、黒、灰色のときはカラーキーフィルタを使います。

インストールや使い方はややこしいので省略しますが、結構ヤバそうなのもある?みたいです。

AviUtl100:動画編集ソフト
L-SMASH Works r708:avi以外のファイル読み込み
DivX9.0.2:DivXコーデック
LAME 3.99.5 ACM codec:mp3コーデック

P-15のパターン図を動画に貼りつけたかったのですが、CADで書いた線画なので背景がうまく抜けずに相当時間喰っちゃいました。線を太くすれば簡単なんですけど、それじゃあ見た目がよろしくない。でも細くすると線が消えたりぼやけたりで、影を付けてみたり縁取りしてみたり…。

2014111301

最後は適当なところで妥協してできあがり。

 

編集ソフトでavi以外のファイルも直接扱えるようになって、変換にかかる手間が大幅に省けます。それに使い勝手も随分と良くなって、いつもならムービーメーカーも併用するところですが、これ一つでも何とかなりそうです。

Mobius Action Cam お試し空撮

2カメの所エンコードしまくりで画質かなり落ちてますが、これ、めちゃ綺麗に撮れますね。

メビウスアクションカム + 170°広角レンズ

20140630pip.mp4

2014063001カメラはさっさーさんから拝借したものです。

困ったことに、microSDカードなんてもの使ったことがなかったので、SD変換アダプタを探し廻ること1時間。もうこれだけで疲れました。

編集し初め、画質を意識し過ぎて無圧縮で20GB超え~。あの手この手でやっとこさ最終100MB以下に収まりました。ちょっと落としすぎやも。

壇みつは空撮を想定してなかったので、その点をも踏まえて2号機の構想練ることにしよ~。

AviPtlでPinP

フリーソフトでピクチャ・イン・ピクチャ編集してみました。AviUtlと拡張編集Pluginを同じフォルダに展開すればインストール完了。他にもPluginやおまけが沢山ありましたが今回はパス。

・AviUtl aviutl99k2.zip version0.99k2 2012/1/22
・拡張編集Plugin exedit89n.zip version0.89n 2012/1/29

レイヤーが100まで、こりゃ相当楽しめそー…(^_^)/

初期設定
1.実行ファイルaviutl.exeを起動
2.編集→拡張編集の設定→拡張編集ダイアログ表示
3.タイムライン上で右クリック→新規プロジェクトの作成ダイアログ表示
4.画面サイズ:1280×720、フレームレート:30fps、音声レート:44100Hzを適宜指定
OKをクリックするとウィンドウ画面が真っ黒々助に…。

メディアの追加(動画ファイル、音声ファイル等)
1.追加したいレイヤーのタイムライン上で右クリック→メディアオブジェクトの追加
2.メディア(動画ファイル、音声ファイル等)選択→参照ファイル→ファイル選択

テキストの追加もほぼ同じなので割愛。。。

取り敢えずここまで試してみました。最初、6分の動画を未圧縮aviに変換したら30GB超え3分半でも17GB。それでもストレスなく編集できて画質も超綺麗です。そのままUPできないのが残念。

1月28日のフライトから

まだ色んな機能がついているようなので、あとはぼちぼち試してみます。