ファビコン

favicon32URLの前にある小さいICON(アイコン)をFAVICON(ファビコン)と云うらしいのですが、今日はそれを作ってみました(^^)/

ヘリのつもりが、どう見てもテトリスに…(^^;;

ファビコンの設置はindex.htmlの<head>タグに
<link rel=”shortcut icon” href=”favicon.ico” >
タグを挿入するだけですが、Wordpressでの設置方法を備忘録的に書いておきます。

WordPressでFabiconを設置する方法
Wp Multibyte Patchプラグインを利用しています。
1.サーバーにFTP接続してfavicon.iconファイルをwordpressフォルダと同DIRにアップロードする。
2.wordpressにログインして「設定」「Favicons」のLocationでfavicon.iconファイルのURLを指定する。下のRssとAtomはチェックしてもしなくても構いません。
以上です。

faviconのファイル名は任意です。FirefoxやOperaだとgifファイルでも表示できますがIE(Internet Explorer)はiconファイルでないと表示できないようです。

ファビコン」への2件のフィードバック

  1. ファビコン作ったんですね(^^)/
    favicon.ccなんかはカンタンで使いやすいと思います。オンラインエディタなので大した機能はないのですが、いろんな作品も見ることができて参考になります。それにしても16×16で表現するには限界も…(^^;;

  2. 早速使ってみました。透過がうまく出来ていなかったのが、これで解決しました(^^)/
    祝上棟、空撮うまくいったのかなぁ…

コメントは停止中です。